《ワークショップ情報》ジャグリングに挑戦!

以前より当スタジオでジャグリング指導をしてくださっているJINこと鈴木 仁先生。

私も、3ボールのカスケードはせめてできたくて(できたいですよね…!)、何度かレッスンを受けたことがあります。

そのときの感覚といえば、身体を使ったというよりも「脳みその、今まで使ったことのないところを使って疲れた~!」でした。

あとは、「ボケ予防になりそうでいいかも!」

この感覚、新鮮でしたよぉ。というのも、普段のコントーション指導や自主練習のときには感じない感覚だったので。

そうなんです、ジャグリングをやっているときって、コントーションとは違う脳の部分を使うようなんです。(それとも、コントーションの動きは自分にとって慣れているから自動化されているというか、慣れない動きをするときと脳の使い方が違うのかなぁ)

実際、ジャグリングをすることにより、脳の「白質」という部位に影響が出るようですよ。


ジャグリングで脳の「白質」に変化、英研究
2009年10月11日 21:31 発信地:パリ/フランス [ ヨーロッパ フランス ]


ジャグリングは脳と身体とをつなげる神経系を刺激する、よいトレーニングとなりうるのですね。

確かに、ジャグリングのサークルって東大や京大、慶応大学や早稲田大学などの有名な大学をはじめ、全国の大学に存在します。東大のジャグリングサークル「マラバリスタ」には100名を超えるメンバーがいらっしゃるそうですよ。

とにかく、コントーションでは鍛えられない力を鍛えられので、オススメです!あとは、ひたすらボールと向き合いながら練習するので、集中力強化にもなりそうです。

まぁでもそんな脳への良い影響とか関係なく、ジャグリングはとっても楽しいです!

興味を持ちましたか?でしたら、とりあえずやってみましょう~^^

新体操やチアダンスなど、道具を扱う競技に取り組んでいるキッズにもオススメですよ!

ジャグリング道具(ボール)は貸し出しいたしますので、手ぶらでレッスンに来ていただいて大丈夫です。


◆ご予約はこちらから…予約ページページをお読みいただき、ご予約いただきますようお願いいたします。

◇夏休み☆キッズ向け・ジャグリングワークショップ

【日程】全4日間 各回60分

8月16日(月)、17日(火)、18日(水)、19日(木)時間はすべて9:30-10:30

https://coubic.com/contortion/716825

*   *   *

◇大人向け・ジャグリングワークショップ

【日程】全4日間 各回90分

・8月1日(日)、15日(日)、29日(日)11:00-12:30、

・26日(木)19:00-20:30

https://coubic.com/contortion/817765


《講師 JIN先生 プロフィール》

サーカスパフォーマー。ジャグリング、舞踏、呑剣、オブジェクトマニピュレーションなどの要素を用いて独自の踊りを探求している。仮初の自分を否定するために、今日も明日も踊り続ける。​

■略歴
2009年、私立武蔵中学校ジャグリング部にてジャグリングに出会う。同校に進学してからは、独自性の高いシガーボックスジャグリングの技術を武器に、コンペティションに出場するようになる。
2015年、ジャグリングユニット「空転軌道」に参加、旗揚げ公演『D.E』に出演したことをきっかけに舞台に立ち始めた。
その後、現代サーカス「ながめくらしつ」の公演など、サーカスパフォーマンスを中心に幅広く舞台、大道芸での活動を行っている。また、沢入国際サーカス学校に在籍し、基礎のからだづくりや体操の指導を受けながら、自らの創作活動を行っていた。

■受賞歴
Japan Students Juggling Festival 2013 優勝。
Japan Students Juggling Festival 2014 優勝。
全国シガーボックス大会2014 優勝。
Japan Juggling Festival 2013 Champion Ship 銀賞。
■出演歴
2015年 空転軌道公演『D.E』出演
2016年 ながめくらしつ公演『心を置いて飛んでゆく』出演
2018年 静岡大道芸2018 オン部門出場(空転軌道) ほか他多数

2020年3月。ジャグリングワークショップ開講時。
キッズにも大人にも、レベルに合った目標を与えていただき、丁寧に教えていただきました。
2019年3月。ワークショップを定期的に開講してくださった際、最終日に受講生らと記念撮影。

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。