【インド】2010年 サーカス見聞録

 一度は行ってみたいという謎の魅力を感じていた国、インド。

☆写真はすべてもーこ撮影。

 実は、インドにはひと昔前まで 300~400 ものサーカス団が存在していたのが、近年は 30~40 ほどに減ってしまったのだとか。

 そんな噂を耳にしたものだから、「これは自分の目で確かめてみねば!」と 2010年10月に10 日間ほど訪ねました。

 渡印を決めた直後、おりよくデリー在住の知り合いより『サーカスが町に戻ってくる』という見出しのインドの新聞記事(The
Economic Times、2010 年 8 月 17 日付)を教えていただきました。

 その内容というのが「インドで廃れつつあるサーカス文化を盛り上げるべく、南インドのある小さな町でサーカス・アカデミーを創設した」という、なんとも興味の引かれるものではありませんか~!

 開校の時期をみると2010年 8 月 2 日。今回のスケジュールに加えなさいとでも言っているかのような格好の話題に、「インド・サーカスを訪ねる計画」がどんどん進んでいきました。

 ということで、インドで見聞きしてきたあれこれをお伝えいたします。

あるマジシャンと出会い、

インドといえば、インドマジック☆☆

カレーを食べる。

サーカスを訪ねて、

カレーを食べる。

ヨガのレッスンを受けて、

カレーを食べる。

サーカス学校を訪ねて、

カレーを食べる。

サーカス研究をしている方と出会い、

カレーをた…ん?これはカレー??

コントーションを観て、

カレーを食べる。

そんな【インド☆カレー紀行】、お付き合いいただければ幸いです。

あれ?^^;

もーこ。

2010年11月 サーカス村協会会報に寄稿した文章を再編しています。

26歳。大学を卒業して会社員2年目でした。

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。