明けましておめでとうございます

皆さん、昨年はしっかり曲がりましたか?

新年初曲がりはいかがでしたか?

今年もたくさん曲がりましょう!(σ・Д・)σYO!

2021年12月30日、Eri先生のレッスンが最後となりました!
ネコのポーズのお尻の上で倒立^^
からの~、新年明けまして初レッスンは2022年1月2日!日にちにすると、たった2日、3日くらいのものですが、大晦日とお正月という国民的イベントを挟むと、なんだか気持ちも新たになりますね~☆☆皆さん、よく曲がっていますね!

私は子どもたちを連れて実家に帰省してきました。北海道は道東と呼ばれるエリアの、帯広市という田舎町で過ごしました。生まれて18歳まで育った地です。

ちなみに帯広市出身の芸能人といえば、歌手の中島みゆきさん、ドリカムの吉田美和さん、スピードスケート選手の清水宏保選手、アナウンサーの安住紳一郎さん、お笑いコンビ「三拍子」の高倉陵さん(ボケの方)など。

皆さんご存知の方がひとりでもいたのでは!?と思います^^

さてさて、今回の帰省で身に沁みたことがひとつ…。

北海道は…寒いTT

十勝川温泉近くの十勝川河畔。手前は凍っています。白鳥の飛来地スポットで、私が子どもの頃はたくさんの白鳥で埋め尽くされていたのですが、今年はこのとおり、1羽も姿が見えませんでした…。なんでも、台風により白鳥のエサ場が壊され、エサがもらえなくなったためこなくなったのだとか…。

最低気温はもちろん最高気温もマイナス。低いときでマイナス15度くらいでした。

いや、北海道は寒いってそりゃあそうでしょぉ~って思いましたよね…

でもこれが…体感するとやっぱり違うんですよ…。

寒い、じゃないんですよ。寒いじゃなくて、しばれる これです。

寒いんじゃないんです(3度目)。凍る。厳しく冷え込む。身体が芯から凍っていくのを感じる、そんな世界。

もちろん、しっかり防寒しますよ。頭からつま先まで、北海道仕様の完全防備します。

それで、油断したのが寒暖差です。

外は死ぬほど寒いのですが、家やお店の中はそれはもう暖かい北海道。

脱いだり着たり、暖かかったり寒かったりを繰り返しているだけで身体は疲れているようで…特に何もしていないのにどっと感じる疲労感…。

昼夜問わず、抗いがたい睡魔が襲ってきました グゥグゥ(-ェ-)。o

ということで、”寝正月”の文字どおり、ほとんど寝ていたのでした。

日の出を見に4時起きして襟裳岬(えりもみさき)まで行こうか!(車で片道2時間半)とか、

雪原にズボズボ入って冠雪な日高山脈を背景に曲がろうか!!とか、

雪にダイブして”コントーション”のひと文字をつくろうか!!!とか、

北海道ならではのお正月イベントも考えましたよ。バエるじゃないすか。

ただ…睡魔に襲われ、うとうとしながら感じたのは「無理だそんなことしたら死ぬ…」でした。

それでも、数年前の帰省時は、やってたんだけどなぁ…朝早く起きて日の出を見に行ったり、雪原でブリッジしたり倒立したり、ダイブして顔面に雪をくっつけて「これが本当の雪化粧だ!」と言ったり…。あの頃は、寒暖差で眠いとかだるいとか、感じたことがなかったんだけどなぁ。

まっ東京に出てきて18年。私もすっかり内地の環境に染まったということですな。(”年”とはいわないよ!苦笑)

雪の状況、そして除雪作業が入っているかどうかをテレビで確認できるのですよ!!わぁー、これはめちゃくちゃ便利です。除雪作業が入っているかどうかって、生活に関わる重要な情報なので。やはり数年前はなかったと思います。実家のテレビで家族がチェックしていて思わず写しちゃいました←内地の人間ぽい行動!
子どもたちは元気に駆け回っていましたねぇ。こちらは凍った湖なんです。ワカサギ釣りを楽しめるホロカヤントーという湖です。新宿生まれ新宿育ちのはずの子どもたちはこんな感じで雪や氷と戯れて、風邪ひとつひかずに過ごしました。
ばんえい競争、通称”ばん馬”。重たいモノを引かせて速さを競うというスタイルで日本唯一、それだけでなく世界唯一の競馬なのです。帯広にお越しの際はぜひ行ってみてくださいね。
日本で唯一の”マジックミュージアム”もありますよ!写真は、ポスフールで現在開催中の出張展示ブースで撮ったものです。
マジシャンのオートマタがたまらんステキな魅力を放っていました。

私もいつかコントーションミュージアムを作りたいな~っ

という夢、そして実現された創設者へのリスペクトの気持ちを込めて、マジックミュージアムで撮った写真を、今年最初の記事のトップ画像といたしました。

今年も皆さんの柔軟性アップ・スキルアップを願い、しっかり指導しながら、新しいことに挑戦していきたいと思います。

ブログでは、またレッスンの様子やコントーションに関すること、柔軟トレーニング等々書いてまいりますので、お付き合い・応援していただけたら幸いです。

本年も何卒よろしくお願いいたします。

もーこ

(ここに、雪原で曲がっている写真とかあったらよかったんですけれども~。無い。そんなバエ写真、無い。ジンギスカン食べてるブタな写真とかしか無いです、あ~)

しばれる…けれど、自然は美しいですね。

追記;東京に戻る前日の夜に、関東でも積雪のニュース!子どもたちはさぞ喜び、大人たちは予定を狂わせられさぞ困ったのではないでしょうか。

雪というのは、雪だるまを作る・ダイブする以外は厄介で危険なものです。融けた後の凍結も怖いものです。凍結した道路の上に雪がうっすらかぶったりするとさらに危険です。ひとも車もツルンッと面白いくらい簡単に滑るんですよ。実家にいた頃は家族・親戚・ご近所間で、道路状況をよくシェアしていました。

このたびケガをした方にお見舞い申し上げます。皆さん、どうかお気をつけてお過ごしください。

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。