大阪ワークショップ 02

大阪ワークショップ 2日目の午前中は、doremi新体操クラブで貸切レッスンでした。

doremi新体操クラブ https://doremi-rg.jimdo.com/

選手・育成の皆さん。クラブ10周年を記念して作ったオリジナルのTシャツを着ていました。大きなハートマークがかわいかったです^^

9:30からレッスン開始!

コントーションのパフォーマーとしても活動しているHonokaは、4歳から大学卒業まで新体操に取り組み、現役時代は選手として全国レベルで戦い、卒業後は新体操指導者、さらに審判の資格も保有しているという、新体操の道をひたすら歩み続けている生粋の新体操ッコでござい。

つまり…

新体操の指導ならお任せあれ!!

当スタジオでも昨年より数回に渡り、新体操選手向けのトレーニング指導や、「ルールを学ぼう!ワークショプ」など開催してもらっています。


今まで開催したHonoka指導の新体操ワークショップを読んでみたい方

「新体操ワークショップ2本立てでした」

「ワークショップ「新体操のルールを知る!指導者・審判がわかりやすく解説!」


私も新体操について学ばせてもらっています。ありがたや~。

てな感じで、始まりましたッ。

挨拶をして、まずはウォーミングアップです。

「新体操に必要な能力を養う+全身を使う」動きを意識したトレーニングで、身体を温めていきます。

まずは膝に挟んで…どんなエクササイズをするんだろう??初めての練習に、集中する生徒たち。
どんなトレーニングをするのか説明してます。生徒たち、真剣なまなざしを向けていますね。
ひとりひとりの姿勢を確認します。
手具(ボール)を使った要素トレーニング。体幹を鍛えます。
体幹+バランス+難度の、こんな練習も。
はいっ柔軟は、私にもお任せ~!補助してあげたら、こんなに高くキレイに脚が上がりました。
“イス柔軟”(高低差をつけた前後開脚の柔軟トレーニング)は、新体操にとってもコントーションにとっても最重要課題!!「柔軟は前後開脚にはじまり前後開脚に終わる」by もーこ。そういっても過言ではありません!妥協なく正しい姿勢に直さないといけないので、特に時間をかけて行います。
柔軟パートは、もーこが担当。様々なポーズで、後屈を段階的に深めていきます。

こんな感じで、トレーニングプログラムを組むときは、

まず運動をするときの身体の基本①「柔軟性」に直接アプローチするトレーニング(可動域を広げる・基本のからだの能力を上げる)

そして、

②技術のレベルを上げるためのトレーニング(新体操の動き;ジャンプやターン、難度、手具操作 etc. )

大きく分けて2つのトレーニングを、並行して戦略的に行っていけば、効率よくレベルを上げることができます。

どちらかに偏っていると、どちらかの能力がおろそかになります。でも、競技では総合的な力を求められます。特に審美系の競技は、求められるものが多く、また、多岐にわたりますね。

Honokaと私のふたりが指導するときは、私が①を、Honokaが②を担当して指導することが可能です。

このように、Honokaの指導が加わったことで、新体操選手向けの指導は以前よりもぐぐっとレベルが上がったと自負しております。

より良い指導ができるようになりましたので!より多くの新体操ッ子たちに体験してもらえたらなぁ、と願っています。

新しいトレーニング方法や柔軟方法を学べるというのもそうですが、いつもと違うひとたちと練習することで、刺激にもなりますし、幅も広がります。生徒たちはもしかしたら、いつもと違う評価がもらえるかもしれません。

例えば今回、胸が柔らかい生徒さんがいらっしゃったので「○○ちゃん、胸が柔らかいね」と声をかけると、doremi新体操クラブの先生が「えっそうですか?新体操の練習中は、あまり発揮されていない気がするのですが…」と驚かれていました。

異なるジャンルの、いつもと違った目線からの評価は、新しい発見につながって、生徒はもちろん指導者の先生方の精神的にも良い効果がありそうです^^

それにしても…9:30から始めて12:00前まで、2時間半ぶっとおしの指導。

生徒たちの中には小学校低学年の子たちもいましたが、全員がよく集中して、次々と出てくる練習に頑張って取り組んでいました。

「新体操がもっと上手くなりたい!」という気持ちが、普段から、心の底にあるからですよね。

doremi新体操クラブの南先生、K先生、そして受講していただいた生徒の皆さん、ありがとうございました!!

皆さん、素敵な選手になりますように☆☆

またお会いできる日を、楽しみにしています^0^


「うちのクラブにも来てほしい!」「コントーションの柔軟方法を学びたい!」「新体操の難度や体幹トレーニングを指導してほしい!」

新体操はもちろん、チアダンス、チアリーディング、フィギュアスケート、アーティストティックスイミング、バレエ、各種ダンス、空中芸(エアリアル)、ベンチプラス、ボディビルディング etc.

出張レッスンをしばらく休んでいましたが、対応可能となりました。

時期や料金、内容など、お気軽にお問い合わせください^^

1人でも指導可能です。

コントーションスタジオ・ノガラ contortion.nugara@gmail.com

貸切レッスンを終えて、昼食をいただいたのは道頓堀「くれおーる」( https://creo-ru.com/creo-ru-store/tenpo/dotonbori/ )。たこ焼き、お好み焼き、モダン焼き…なんか、進化してません!?どれも久しぶりに食しましたが、食感がよくて、具と生地の量がちょうどよく、おこげ具合も良い感じで。「こんなに美味しい料理だったっけ!?」と驚いてしまいました。

大阪ワークショップ《続く》

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。