今回の《遊牧文化祭》

このたびの《遊牧文化祭》全日程が無事に終了しました。

おかげさまで、大変盛り上がりました。ご来場いただいた皆さま、誠にありがとうございます。SNSでシェアしてくださったり、ご家族やご友人に勧めてくださったりと、とても嬉しかったです。

新スタジオで、雑貨販売+パフォーマンスの2本柱で開催する《遊牧文化祭》としては、今回は3回目の開催でした。ただ、旧スタジオの頃から、しゃがぁの西村 幹也さんのイベントを開催していましたので、それらを含めますと、もう6、7年目となります。

今回は、何度も来てくださる方々(ありがたい~TT)のほかに「今まで来たことがなかった」と、初めての方が多くいらっしゃいました。ご近所の方々や遠方からお越しくださった方、お子様連れ、学生、ご年配の方までたくさんの方がご来場くださいました。

私…

好きで好きで大好きでやっていることばかりなのですが、なにぶん取り組んでいることがマイナーなもので「ひとさまにあまり興味をもたれないという状況」はまぁ慣れっこになってしまっていたりするのですが…^^;

たくさんの方々にお越しいただけると、やはり嬉しいですねTT

楽しさも倍増です。だから、今回は本当にありがたかったです。

ショウは全13回行いました。お客さんがひとりもいなかった回が1度だけありましたTT でもほかの回は最後まで予定通り行い、無事に終えることができました。

出演者キッズ Asuka / Kanon / Sora
出演者キッズ&大人 Kureha / Eri 。今回は、9名が入れ替わり立ち代わり、様々な組み合わせでパフォーマンスを披露しました。

「驚いた!」「感動した!」「面白かった!」「何をやるのかよくわからずに来たけれど、まさかこんなにすごいものが見れるとは!」「みんな何歳なの?」「痛くないの?」「何食べているの?」…たくさんの励ましのおことばをいただいたり、コミュニケーションがありました。なかには、スタンディングオベーションをしてくださった方も^0^ パフォーマンス時間に合わせて「ちょっと遅れちゃったんですけど、まだ見れますか!?」と息を切らしながら来てくださった方も。

生徒たちにとっても大変よい刺激となりました。Kanonは2日間で7回演技をしたのですが、ノーミスで演じ切りました。

1回の本番は100回の練習に勝るといわれます。本番を重ねることで、芸は磨かれていくものです。特にこの2年ほどは、どんなに小規模でもイベントと呼ばれるものはことごとく無くなり、ひとの前で披露することがほとんどできませんでした。本番、つまり目標がないなかでの練習というのは、…健康体操?はたまた、修行?まぁモチベーションが上がらないものです。そこはなんとか工夫しながら乗り切るしかないのですが。

今回で生徒たちはまたひとつ上達し、成長したことと思います。もっと良いパフォーマンスをするよう、次回に向けて練習を積んでまいります。

コントーションをもっと広めていきたい。

モンゴルから帰国して12年。スタジオ設立から6年。日本で育てた生徒たちが、良い演技をするようになってきました。必要な力をつけてきました。キッズも大人も、しっかり練習する子たち、コントーションが好き!という子たちが増えてきました。

でもコントーションは知っている人がそもそも少ない日本。学校の部活動にもないし、大会もない。「コントーションを披露したい」と思っても、用意されているものはありません。

だから、自分たちでつくっていかなければいけません。切り開いていかないといけないんですよね。

これからもできることを精一杯やっていこうと思います。

みんな、頑張ろうね!!

西村さんが展示用に持ってきていたトゥス・キーズとよばれるカザフの民族文様が刺繍された壁掛け布。あるお客さんが「全部見たい」とのことで、スタジオに広げてみましたら、まぁ壮観で!画像でみると「鮮やかでキレイだな~」くらいなもんですが、この場に実際に立つと、なんともいえない神聖さを感じました。母から家族へ祈りを込めてひと針ひと針縫われたものだからでしょうか、「ひとの祈りの力」を感じたような気がしました。
閉店後の店内で。今回は西村さんのお話しを聞く回を設けられなかったことを反省中…。「聴きたかった」という皆様、申し訳ございません。次回は必ず設けます。
民族文様が施された雑貨たち。ひとつ持っていると気持ちが明るくなります。
Misora & Kanon
初日に出演した大人出演者たち。KOE, HONOKA, YUURI。
Rico (Eri)
観に来てくれた生徒と記念撮影☆「コントーションの演技をリアルで観るのは初めて。娘にとってとてもよい刺激となりました」とお母さん^^ 弟君は、眠たそう~zzz でもショウはしっかり見てくれてありがとね~
Misora。新ナンバーではコントーション×ポール×アーチェリーを披露。
ドンブラを弾く、中央ユーラシア雑貨のお店「トゥルパル」のあすかさん。ラフな雰囲気で軽快に演奏するお姿、カッコよかったです!
「最近Youtubeを始めた」というモンゴル人学生に取材を受ける西村さん。

↓番組はこちら↓ 私もちょっとしゃべってます^^

ワンコイン☆ストレッチ体験会
最終日を終えて、撤収作業中のトゥルパル あすかさん。今回も素敵なグッズがたくさん。新作も色々とあり、どれもこれもほしくなっちゃいました。

尚、トゥルパルさんはネットショップもやっていますので、そちらで買うことも可能です▽▼

https://tulpar.stores.jp/

同じく撤収作業中の西村さん。すぐに那須高原へ移動し、モンゴルテンゲルビレッジで次のイベントです~お忙しい~!

しゃがぁさんもウェブショップありますよ~▼▽

https://www.shagaa.com/shop00

さー、次に向けてやりたいことがいっぱいだ!頑張るぞぉ。

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。