【無事終了しました】「第8回 遊牧文化祭」

本日18時をもちまして、おかげさまですべてのプログラムを終えることができました。

ご来場いただいた皆さま、誠にありがとうございました!!

今回はなんといっても、イベントが盛りだくさんでした。

オンラインもリアルも初めての出会いが多く、即興でコラボレーション・パフォーマンスが発生したりと、新しい文化が生まれる瞬間がありました。

見ている方も、大変刺激がありました。

出演者の皆さまも、本当にありがとうございました!!

左から宮原洋子さん、西村幹也さん、竹内武さん、フルハシユミコさん

■イベント…「モンゴルの噺と馬頭琴」 / 西村幹也&宮原洋子

(左)宮原洋子さん、(右)西村幹也さん

■イベント…モンゴル音楽とオリジナル音楽 / フルハシユミコ&竹内武

(左)フルハシユミコ (右)竹内武

■イベント…北海道のミュージシャン嵯峨治彦さんとつないで、サンドアート作品上映と馬頭琴ライブ

馬頭琴はじめ様々な楽器を手にモンゴル語で、日本語で、英語で歌う嵯峨さんは、とっても器用で愉快なミュージシャン♪

■イベント…福井県とつないでカザフ音楽ライブ / 高橋直己&イナラ

カザフ人のお客さんが多くいらっしゃいました。なかには、静岡県から足を運んでくれた方たちも!

■イベント…ジャズ×コントーション / 落合康介&Honoka&Yuuri

左からHonoka、落合康介さん、Yuuri
調和しているのか?はたまた、競っているのか?即興で繰り広げていくふたりの世界…。
落合康介さんの馬頭琴!素敵な模様ですねぇ。

■コントーション・ミニステージ / Honoka、Eri、Yuuri、koe、Takako、Kureha, Kanon

今回は、今まで以上にどの回も多くの方にご覧いただきました。

皆さまに温かい雰囲気を作っていただいて、もう~感謝感激雨嵐ですTOT

おかげさまで出演者一同、よく曲がりました。

Eri
Takako
Kureha / ズゥブニク(Marinelli bend)
Kanon / 弓矢コントーション
Yuuri コンテンポラリーダンスとコントーションのミックスを模索し続けています。
koe 歌コントーション。ブリッジしながら、あんなポーズやこんなポーズをしながら、歌う、歌う♪♪
Honoka
Honoka
Eri&koe / デュオコントーション
左からTakako、Kureha、koe
左からEri、Honoka、Yuuri
コントーションを始めたばかりの生徒も観に来てくれました。一緒に記念撮影♪
Takako。初出演で、出番が一番多かったけれど、最後まで曲がり切りました。おめでとう!

■イベント…民族衣装を着てみよう!

結婚式の花嫁衣装。鮮やかで、美しいですね~!

■物販…中央ユーラシアの雑貨とアートのお店 Tulpar(トゥルパル)

■物販…NPO法人北方アジア文化交流センター しゃがぁ

https://www.shagaa.com/

■次回開催は…1年後?

第1回から今回まで、3ヶ月に1度のペースで開催してきた本イベントですが、次回まではちょっと空きそうです。

というのも、コロナが落ち着いてきたので、共催の西村さんが以前のように、毎夏恒例のモンゴルツアーを開催することとなり、この夏はまるっと3ヶ月間、現地に滞在します。

秋も予定あり…となると、次は2024年2月ごろがいいかな?と、話しています。

次回の日程は決まり次第ご案内しますので、チェックしていただけたら幸いです。

西村さんのモンゴル噺に、興味深そうに耳を傾けるレッスン後の生徒Iさん。

コントーション、私のルーツであるオランノガラルトが生まれたモンゴルについて、コントーション以外の文化や芸術、そこに住むひとびとや暮らしについて興味を持っていただき、少しでも知っていただけたら、このイベントをやる意味があったというものですTT

モンゴルって面白いですよね。ステキですよね。大好きです。

またお越しいただけたら、嬉しいです。

またお越しいただけますよう、頑張ります。

これからもよろしくお願いいたします!

ありがとうございました~!!

コントーションスタジオ・ノガラ もーこ

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。