コントーションの世界大会って、あるの?《No.3》

EOAの生徒さんたちによるショウの終わりとともに開会セレモニーが終わり、3日間のICCが始まりました。

3日間、どんなことをがあるかといいますと…

まずはじめの2日間は昼から夜まで様々な講師によるワークショップが開かれました。このときはモンゴル人、アメリカ人、ドイツ人、そしてロシア人の講師が来ていたと思います。

当日の私は、25歳。モンゴルから帰国して大学を卒業し、東京で就職して社会人1年目が半年ばかり過ぎた頃でした。

モンゴルサーカス学校から離れて練習量は極端に減り、自主練をちまちまと続けているだけでした。ちなみにこのときはまだ指導をしていません。

でですね、モンゴルサーカス学校時代にどうしても達成できずに、未練が残っていたことがあったんですよね。

どうしてできないんだろう?

どうすればできるんだろう?

できる方法があるんだろうか?

なんとかかなえられないものか…と、執着していたある望みがありました。

そこで、このとき開かれていたワークショップに色々と参加してみたんですね。

ロシア人指導者、ロハン氏と。様々なバックボーンを持つ色々な指導者からの指導は、実際に、とても勉強になりました。

はい、当時の私がかなえたかった目標というのが…、

「後屈して、頭とお尻をつけたい!」

でした。

皆さんの中にも憧れている方がいらっしゃると思います。

私はあの壮絶なモンゴルサーカス訓練により、やどかりや足伸ばしなどの基本的な柔軟性は身につきましたが、頭とお尻はなかなか着かなかったんですよね。

で、帰国しちゃったもので、このまま自主練をちまちまと続けていても、着くようにはならないだろうな~(それどころかゆるやか~に減退していくだろうな)と限界を感じていた頃でした。

ロハン氏のワークショップを受講した後、尋ねてみたんです。

「ご指導ありがとうございました。ところで私は頭とお尻をつけたいのですが、可能だと思いますか?見ていただけませんか?」とお願いしました。

「今、時間があるからいいよ。曲がってみて。」と、ロハン氏は快く指導を続けてくださいました。

それで、私の身体を見てひとこと「簡単にできるよ」というではありませんか!!

えーーーっ

できるの??しかも、簡単に!!??

「ただ、ちょっと時間が必要だけど。今、君はワークショップを受けていたから腰は入っているよね。30分くらい、やってみたい?」

もちろんです!お願いいたします!!

そのときの様子が、こちらです。

着いてるぅぅぅ(●Д●)私の頭とお尻ぃぃぃ。

はい、ということでお願いしてから約30分後、私の夢はかなったのでした…っと。

やはりコントーションは、指導者のもと、仲間たちとともに学ぶものですね。このとき、この写真を撮ってくれたのも、ICCで知り合って仲良くなったアメリカ人スタッフの方でした。

ひとりでちまちま自主練習する道を選ばなくてよかったです。夢をかなえられないまま死ぬところでした。(って、大げさか~!)

いや~、でも本当に嬉しかったんですよ。

ロハン先生、ありがとうございました!!(今もどこかで指導を続けられているのでしょうか。またお会いしたいものです)

ロハン先生はご自身でシャハハ道具を考案、手作りしていました。

部屋に帰り、そのまま倒れるように眠りました。

このとき宿泊したホテルの部屋。で、でかい…。私ひとりなのに…。
ホテルの窓からの風景。ラスベガスの中心部ではなく、郊外でした。ところどころ砂漠っぽい感じが伺えますねぇ。

《続く》

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。