8/20-22【遊牧民雑貨バザール】

———- 終了いたしました ———-

ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました!

次回、またお訪ねいただけますように。これからも頑張ってまいります。


◆時間 11:00-21:00 (最終日のみ18:00まで)

◆会場 コントーションスタジオ・ノガラ

・最寄り駅 東西線「落合(おちあい)」駅 4番出口より徒歩4分

・〒161-0034 東京都新宿区上落合2-11-17 佐々木ビル1階


本日より始まりました!

NPO法人北方アジア文化交流センター”しゃがぁ”の西村 幹也さんが、長年(30年以上?)に渡るモンゴル、カザフの方々とのコミュニケーションの中で生まれた、愛があふれるグッズがスタジオに並びましたよ。

前回はなかった、新作もたくさん~!

まず入り口には…

カザフ刺繍のヘアゴムやイヤリングなどがズラリ~!ひとつひとつ柄や色が全然違います。「自分に似合うのはどれだろう?」と選ぶのが楽しいです。

バッグは、種類やヴァリエーションが増えています!

紫色の生地に大きめ刺繍が贅沢にあしらわれたリュック!息子はこちらが気に入ったようです。確かに、目を引きます。ただ、お小遣いが足りない…と悩んでいるところです。
ショルダーバッグ。ボタン替わりに使われているのが”がシャガェ”(羊のくるぶしの骨)というところがなんとも遊牧民な雰囲気!

これは…メイドインジャパンには無い発想ですよね。

がま口バッグ。シンプな服装にコレを持つだけで、映えるだろうなぁ…。
大きめトートバッグ。書類や本を入れるのもヨシ、習い事バッグにもヨシです^^

トートバッグは、今回が初めて。西村さんがモンゴル側にリクエストして、新しく作ってもらったのだそうですよ。

肩掛けポシェット。小さめでかわいいサイズ。スマホやお財布、それにティッシュを入れて持ち歩くのにちょうどよいですね。
肩掛けショルダー、フタ付きバージョン。フタの刺繍が、とにかくステキです!!色使いもイイですよね。刺繍をしっかりと見せることができます。
カザフ刺繍のカーテンとなっておりますよ。これだけ数あると、もうテンションが上がりっぱなしです!皆さま、くぐって中へお入りください~。

カザフ刺繍グッズ以外のものも色々とりそろえてございます。

フェルトとシャガェのカレンダー。写っていないのですが(スミマセン)遊牧民の住居”ゲル”が上のほうについていまして、そちらを移動させて、今日は何日、と日付のところに持ってくるわけですね。

一年を通し、移動を繰り返すゲルの様子を、うまくグッズ化したなぁと関心しちゃいます。

フェルトの小物って温かみがあって、まるみがあってかわいいですよね。

子ども部屋にちょっと飾ると、ほっこりすること間違いなしです^^

続きまして、カザフ、トルコ、そしてクルグズスタン(キルギス)のグッズたち!

普段はネットショップを運営されているトゥルパルさん。今回もステキなお品の数々を、やはり新作とともに色々と持ってきてくださいました!

◆Tulpar(トゥルパル) https://tulpar.stores.jp/

ラクダティーポット。こちらは、トルコのイスタンブルを拠点に活動しているカザフスタン出身の陶芸家グルジャン氏によるものだそうです。両側面に淡いタッチでらくだが描かれています。アラジンに出てきそうな世界ですね。 1リットル分のお湯が入ります。
美しい文様が描かれている陶器の大皿(31cm)。こちらも上のティーポットの方と同じアーティスト。クグルジャン氏はトルコ陶器の技法を用いながら、画家である父から習得したカザフや中央アジア的なモチーフを絵柄に取り込んでいます。

手書きで一枚一枚、描かれているのだそうです…!

食卓に一枚置いてあるだけで、お部屋の雰囲気がガラリと変わりそうですね。

壁にかけて、インテリアとしても楽しめますね^^

木製食器と、人形、ロバ。人形の大きさは約15cm、重さ80g。

お人形はクルグズスタン(キルギス)の人形作家マヤ・タシュ氏の手仕事による、民族衣装をまとった少女の人形です。

ひとりひとり衣装やアクセサリーが違うんですよ…!どの子もオシャレです。西村さんも「これはスゴイ!すぐにでも売り切れになってしまうのでは?」と絶賛していました。

写真では、顔はインクで描かれているように見えるかもしませんが、まゆ、目、鼻、口は糸で縫われています。安定しており、ちょこんと立ちます。数名ちょこんとさせておくと、おしゃべりしているみたい。とってもかわいいです^^

まだまだ紹介しきれていない雑貨が色々あります。

開催は3日間ですが、ぜひスタジオにお立ち寄りいただけたらと思います。

見ているだけで心がパッと明るくなります^^


期間中1日だけですが、モンゴルについて学ぶトークライブを2本、開催いたします。やはり、せっかく西村さんがいらっしゃるのですから、お話が聴きたい!珍しいお話を色々と面白おかしくしてくださるんですよ。

また、前回のイベントに参加した小学生キッズ生徒から「今回はモンゴルのお話は、ないんですか?あるならまた聴きたいです!」と言われたこともあり、トークライヴを行うことといたしました。

チケット代の設定はなく、投げ銭式です。お気持ちをいただければ幸いです。

お気軽に聴きに来ていただけたらと思います。

【トークライブ】

8月21日(土)

①14:30-15:30「モンゴル民話がたり」

◆ご予約 https://coubic.com/contortion/870136

②18:30-20:30「南モンゴルを知る」

◆ご予約 https://coubic.com/contortion/495261


皆さまのご来場を心よりお待ちしております。

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。